

除草剤 は安心!?

我が家のチャウルファームは、無肥料、無農薬

撒く事があるのは、水

種を撒いた後や苗を植えた時だけ、畑の状況に応じて

水やりをするくらいで、後は何も使っていない!

nakabinは、肥料をやらないと育たないとか

考えた事はないが

農家の親は未だに、うるさい! 

肥料をあげなければ育たないとか

農薬を使わなければ虫にみんな食べられてしまうとか...

まあ、何を言われても自然栽培で野菜は育つ!

虫の被害に遭っている野菜もあるが

そのうち虫も減ってくるだろう!?

仕事が忙しい為、畑作業が毎日とはいかないので

野菜が巨大化して、収穫時期を逃して観賞用に

なるものも多々ある

そう言う育つではなくて、

虫に食べられてはいるが十分食べるのには

問題なく育っている!





そしてなぜ自然栽培を始めようと思ったのかと言うと

地球環境に影響があると言うこと!

それは畑に撒いている肥料や農薬、

家畜排泄物が地球温暖化やオゾン層破壊

の原因になっている事!!!

肥料等に含まれる亜酸化窒素を減らす事で、

地球温暖化とオゾン層破壊対策

に効果がある

この情報から畑をやるのであれば、

自然栽培でやってみようとおもった。

一般的な生産方法と遜色ない生産量を得られる
(最初から同じようには生産量を確保するのは難しい)

徐々に畑の状態が良くなり、長く続ければ雑草や害虫の被害が

減ってくると言うこと

まだ我が家のチャウルファームは2年目ということで、

自然栽培の畑とは言いがたい状況で

見た目、手入れをしていない これ畑?って感じだし

自然栽培というよりは、自然農法に近いかな(笑)

目立つ雑草は取っているけど、この時期の成長の早い事

先日きれいにしたのに、また元に戻ってるよ!

毎日手入れをしたいね。

現在の畑
IMG_0870.jpg

とうもろこし、安納芋
IMG_0871.jpg

バジル
IMG_0872.jpg

ごま、たかきび、モロヘイヤ
IMG_0873.jpg



タイトルの除草剤は安心!?

この写真を見て下さい
     ↓
     ↓
IMG_0906.jpg

どうですか!芋の両サイドに雑草がいやで除草剤を

まいていると思われるこの畑!

あの芋はいったい大丈夫???


プール開きについて

今、自宅兼会社の建物を外回りをリフォーム中の為

その工事と外壁等の塗装のシンナーのにおいでワンニャンたちの体調が

悪く延期になっております。


お盆休みの14日以降くらいになりそうです

プール開きは、30度以上の暑さがいいなあ〜!!!








・・・・・See you later.




この記事へのコメント:

B・B : 2011/08/09 (火) 20:54:15

お宅の近所の仏壇やさん、国道沿いに植えてある木の下、幅60センチ、長さ20メートルの所にも毎年除草剤を撒いていました。
神仏に関連する商品を扱っているのに、草花は命とは思わないんでしょうね。
絶対あの店では何一つ買いませんでした。

ワンコ達お大事に。

よっし~ : 2011/08/09 (火) 21:13:16

ワンにゃん達の具合は大丈夫ですか?
鼻が良いからね~。人間よりつらいだろうね。
早く元気になって一緒にプールできるよう楽しみにしてます。

くりのすけくん、ゆずちゃんにも・・・
しばらく会ってないから会えるといいな!

nakabin : 2011/08/15 (月) 22:35:11

B・Bさま
除草剤がどこでも販売している事が問題ですね!
雑草があると生きて行けないんですかね!?

nakabin : 2011/08/15 (月) 22:39:54

よっし〜
明日プールの日になりました!
さあ、誰が泳ぐのか楽しみ〜!!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

nakabin

Author:nakabin
ワンコ大好き! ニャンコ大好き! アウトドア大好き!
何でも自分でやりたくなってしまい、やる事満載のおやじブログです!

最新記事
最新コメント
デカ顔倶楽部
kuu2.jpg kensirou.jpg myuu.jpg
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
