スポンサーサイト


これからFC2にて

東日本大震災の支援を考え、今出来る事を進めて行こうと思います。

そして暫くご無沙汰していましたのでこの記事からFC2で進めます!

原発の汚染も気になるところですので、離れてはいますが土壌の浄化に役立てればと思い

こちらの情報を紹介します。
     ↓

ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に、効果があるそうです。

植物には根っこから土壌の放射性物質を 吸収するそうで、その中でもヒマワリが最も放射能吸収の

効率が良いので土壌の放射能物質除去まで30年以上かかると言われる場所でもわずか20日で95%以上

を除去したという記録があります。


こんな研究報告があります!

1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物 学者達が、

チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、

ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめたそうです。

これはファイトレメディエーションと言って、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の

浄化技術で、現在も研究が進められている技術です


我が家の畑や自宅周辺にもヒマワリを植えようと思います。

これからもよろしく!




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

北のB・B : 2011/04/02 (土) 09:26:47

それが効果があれば素晴らしいですね。
黄色は元気が出る色ですから、余計良いですね。

この際良いといわれる事は何でもやってみましょうよ。

nakabin : 2011/04/02 (土) 10:57:45

北のお姉様!

ご無沙汰しました。
ブログも進めて行きますのでヨロシクです。
効果があるものはいろいろと試して行こうかなと思いヒマワリを
撒いてみようと考えています。

アリーのまま : 2011/04/02 (土) 23:09:35

 先日は、急にお宅にお邪魔しまして申し訳ありませんでした。
大好きなチャッキー君とウルフ君に触れられて、あいちゃんもなでることができて、嬉しかったです。
我が家は毎年、大きなひまわりを植えています。
けれど、今年はどうしようかな?と思っていたところに、この記事を読んで、絶対植えようと決めました。何気なく植えていたひまわりも、こうなると凄い植物なんだと感心しています。

nakabin : 2011/04/04 (月) 03:10:29

アリーのままさん
こちらはいつでも大歓迎です!!
我が家も公園には行きたいのですが、ウルフの武蔵野線嫌いが邪魔をしてなかなか行けません。
ウルフが克服出来るように頑張ります!!

ひまわりはいろいろな所に植えたいですね
確かにこんなにすごい植物だとは思いませんでした。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

nakabin

Author:nakabin
ワンコ大好き! ニャンコ大好き! アウトドア大好き!
何でも自分でやりたくなってしまい、やる事満載のおやじブログです!

最新記事
最新コメント
デカ顔倶楽部
kuu2.jpg kensirou.jpg myuu.jpg
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
