スポンサーサイト


チャウルファーム

最近、畑の時間を取ることができなかったのですが

野菜をいろいろ作っては行きたいので、

だいぶ遅まきになってしまいますが自然栽培を進めます!

無肥料、無農薬での栽培なのでまだ未知の部分もたくさんあります。


自然栽培を始めようと思ったのは、農薬の体への影響と

化学肥料や家畜排泄物の中に含まれる亜酸化窒素が

地球温暖化を進行させると言うことがわかり、

肥料・農薬・除草剤を使う現代農業ではなく、自然栽培で野菜を作っていこうと

考えました。

さすがに周りからは肥料をあげなければ育つ訳がないとか

農薬をかけなければ、虫に食べられて収穫できないなどなど

いろいろ言われましたが、夏野菜に関しては一般栽培と変わらないものが出来たし

肥料を入れなくても育つことがわかったので、我が家にとっては十分収穫が出来たのではないかな!?  

今現在もそらまめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、大根、白菜

カリフラワー、など

先日、撒いた小麦はやっと芽が出てきました。

f:id:nakabin:20101121073656j:image

この小麦は畑の肥毒も兼ねているので来春に収穫できれば

うまくいけば、自家製パンでもつくりたいなあ!

それまでには、パンを焼く為の釜を作ろうと思案中♪


にゃんずの手作り食に毎日奮闘中!!!

f:id:nakabin:20101202080729j:image

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ノエホタ : 2010/12/14 (火) 16:06:41

EMAIL:
IP:
うちも化学肥料無し、農薬無しで育ててますが、堆肥や腐葉土は入れているので、有機栽培です。
最近知ったのですが、自然栽培と言うのはそういう有機肥料も一切入れず、雑草も抜かず、まさしく自然のままに育てるのだそうですね。
うちも雑草はほとんど抜かないので(ただのおうちゃくで)自然栽培に限りなく近い状態です。
週末田舎暮らしなので、作る物も限られます。
最初は犬のために別荘を“北”方面で探しましたが、畑もやりたいので、房総にしました。
思ったより夏は涼しいですよ。
犬の事や畑の事を色々聞きたいわぁ。

nakabin : 2010/12/14 (火) 20:22:03

EMAIL:
IP:
ノエホタさん

やはり自然が一番ですが、自然栽培と言っても畑をいい状態になるまでが
結構大変なんですよ!  ちなみに雑草を取らないのは自然農法といいます。
うちは、完璧ではありませんが雑草は取っていますので、夏は大変でした。
あこがれの田舎暮らしを、我が家も早くしたいですね!

こちらの方が犬の事や畑の事を聞きたいんですけど
まだワンコを飼い始めて2年しか経ってませんから・・・

UncleBee : 2010/12/15 (水) 01:28:32

EMAIL:
IP:
我が家の自然農法の作物は。
ウド、タラの芽、ギョウジャニンニク、キノコ(多種、多数)サルナシ、ヤマブドウ‥‥?かな。
って、全部山菜ジャン。
まったく手をかけないと言う点では共通してるかも。
と言うより、自然農法って「野菜の山菜化!」かもね。

ノエホタ : 2010/12/15 (水) 09:59:20

EMAIL:
IP:
へぇ~。
自然栽培と自然農法は違うのですね。
これまた勉強になります。
写真を見ると黒くてとても良い土に見えますね。
私も土作りの大変さは実感してます。
お金があったら良い土をドサッと入れたいところです。
でも収穫のヨロコビは土作りの苦労あってのものですよね。
チャウルファームを真似しますので、ブログに詳しく書いてね。

nakabin : 2010/12/17 (金) 01:22:01

EMAIL:
IP:
UncleBeeさん

いいですよね!
自然にあるというのは最高ですし、旬のものをその時期に
食べるのが理想なのに、今は季節関係なく食べる事が出来ますからね。
一日も早く、city派農民から変わりたーい!


ノエホタさん

自然栽培の土は、小麦などを撒いて今まであった肥料や農薬を土の中から除去する
肥毒という作業なので、一般栽培の土作りとはちょっと違いますね。
なのでお金をかけるのではなく、時間をかけて土を作ります。
畑を1m位掘ってみるといろいろ解ってきますよ
ブログにもいろいろ情報を載せていきます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

nakabin

Author:nakabin
ワンコ大好き! ニャンコ大好き! アウトドア大好き!
何でも自分でやりたくなってしまい、やる事満載のおやじブログです!

最新記事
最新コメント
デカ顔倶楽部
kuu2.jpg kensirou.jpg myuu.jpg
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
