スポンサーサイト


自然栽培産地ツアー!

東京から約2時間ほどで自然栽培の畑に到着!

久しぶりのバスに疲れました   

なんせ、なかびんのサイズには座席が狭い為足が当たってしまうのです

40名ほどのツアーで,南は確か広島ー北は青森から参加されていました

一般栽培との違いを見てきます!!



0530-1.jpg



畑に案内されると、みんなデジカメで写真を撮りまくっていました。



0530-4.jpg

    <無肥料、無農薬だと虫が寄ってこなくなり、草も生えなくなって来るそうです>

なかびんも、畑の方に行きまして、まずは土の状態を確認すると

ほとんど匂いがないことにきずきました。

自然栽培では、無肥料、無農薬なので土の中の微生物が少ないため

匂わないそうです!

一応食べてみましたが、これは良く解りません!?

農家のTさんとツアーを企画したKさんにいろいろな質問

をして、今後の参考になったと思います。

0530-2.jpg


帰りには、こちらで栽培している大根を収穫、そして収穫したものを

お土産に頂きました。ラッキー!!!



0530-3.jpg


そして昼食は自然栽培で作られたものだけを使ったお弁当です!

メニュー

・だいこんのもちもち揚げ

・かぶのグラタン~かぶの葉ソース~

・ズッキーニのグリル

・人参のラぺサラダ

・切り干し大根のナムル 柚子風味

・旬野菜のグリル

・お豆腐の板麩巻き蒸し

・パプアニューギニア産天然エビのハーブロースト

・三五八漬自然放牧豚バラ蒸し ~大葉ピューレソース~

・自然栽培甘夏をつかったちらし寿司

飲み物

・トマトジュース

・にんじんジュース

・ワイン 赤 白

・日本酒

すべて自然栽培で作られた材料を使っています

最高の昼食でした!  感動!!


午後からは自然栽培の座談会で1人変った人がいたので紹介します。

野菜メインの焼肉屋

をやりたいそうです?

野菜が中心なのに、<焼肉屋>  焼肉ではないような・・・

まあ、いろいろな人が参加されていました。

今日のことを生かして自分の畑を開墾して行きます   が

まずいことに草刈りをしてから日が経ってしまい草が伸びてきて

早く作業に入らないと、また草を刈らなくてはいけない状態になりそうなので

今週は進めたいと思います!



先日広場の柵の柱になる木を頂いてきました!

今週はこちらの作業も進めたいです。

早く作らないとこのスペースすべてに木を植えられてしまいそうなので

頑張ります!!


0530.jpg

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

nakabin

Author:nakabin
ワンコ大好き! ニャンコ大好き! アウトドア大好き!
何でも自分でやりたくなってしまい、やる事満載のおやじブログです!

最新記事
最新コメント
デカ顔倶楽部
kuu2.jpg kensirou.jpg myuu.jpg
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
