

小麦収穫!!

小麦の収穫をしました

初めての経験なので、いつ収穫なのかどうやったらいいのか解らず

いろいろ調べてなんとか収穫しました!

IMG_0746_convert_20110626223314.jpg

まずは小麦の刈り取り

久しぶりに作業をしたので体が結構   げんかいーーー!!

とりあえず今回は3割程度を収穫しました。


IMG_0753_convert_20110626232533.jpg

足踏み式脱穀機を購入

動作は問題なくOK!!

収穫した小麦を乾燥させて

いよいよ脱穀です!

使えるか心配でしたが問題なく脱穀がで来ました




IMG_0756_convert_20110626232632.jpg


周りに小麦が飛び散るので簡易的にビニールで覆いました。



IMG_0757_convert_20110627000218.jpg



このあとは脱穀した物を小麦のみにする為の、唐箕があると早いけど

今回は扇風機の前で籾殻を飛ばして小麦のみに徐々にして行きました

今日はここで終了!


この小麦を使ってパンが焼けるかな?

次は小麦を水分量10%になるまで乾燥させて、石臼で挽きます
                      (石臼も購入しちゃいました)







・・・・・See you later.








| NEXT>>

プロフィール

nakabin

Author:nakabin
ワンコ大好き! ニャンコ大好き! アウトドア大好き!
何でも自分でやりたくなってしまい、やる事満載のおやじブログです!

最新記事
最新コメント
デカ顔倶楽部
kuu2.jpg kensirou.jpg myuu.jpg
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
